骨折20日目、術後2週間目。

朝から採血にレントゲン、足首の曲がりが悪いらしく足首のレントゲンも撮る。先生が回診に来てくれ、骨の方も採血も問題ないとの事。

手術後の傷口に貼ってあるガーゼと防水テープを取ってくれ…初めて傷口を見る…《溶ける糸らしく抜糸はなかった》5箇所の傷口を目の当たりにする。

開かないとは思うけど、スボンなどが擦れるのが怖くて看護師さんに保護テープを貼ってもらう。

久しぶりに自分の足をマジマジと見たら、術後膝裏、くるぶしの上、アキレス腱の上からふくらはぎにあった赤紫の内出血はだいぶ色が薄くなってた。

ただ足の浮腫と腫れは酷くなってる気がする…。

足下ろしたり、歩いたりするようになったかららしい。右足全体の色も悪い…。

リハビリの時に月末の月曜日に帰りたい旨を伝える。今日は金曜日だから後4日。日曜日はリハビリ無いから実質3日。

いつものメニューを少なめに、家での生活に必要な階段や段差、足首、膝の関節の動き、体重をかけながら松葉杖で歩く練習を中心にしてくれる。

足首の可動域はまだ-5とからしく、真っ直ぐ立つと右足が前に出てしまう…。膝も椅子に座った状態で足が真っ直ぐ下に降りない…。大丈夫かな?

夜に旦那に月曜日退院出来そうと伝える。

《家はスペースとるようなベッドも椅子も置いて無い為、入院中にベッド、キャスター付き椅子、シャワーチェアーをネットで注文しておいた。ベッドのみは到着してるらしい。便利になったなー》

退院の目処が立てば、入院生活も苦でなくなった。

同時に3週間も吸ってなかったし、吸いたいとも思わなくなってたタバコが無性に吸いたくなった。

身体も精神的にも良くなってきてる証拠だな。

f:id:mieko1013:20201217131906j:image
f:id:mieko1013:20201217131904j:image
f:id:mieko1013:20201217131900j:image