骨折1か月目、術後25日目。

1週間の始まり。今日はリハビリ日。

週末いっぱい歩いたからか、今日は浮腫み以外は足の調子がすごく良い。可動域は足首±0、膝は115と前回とあまり変わりなく。

マッサージとストレッチをしてもらうと+5増になる。座る時と真っ直ぐ立ち足を曲げた時はやっぱり右膝が内側に入ってしまう。右膝上の筋肉をつないとダメとの事で、足を上げて10秒くらいかけてゆっくり下ろす。膝でボールを落ちないように挟み上げ下ろし。

平行棒で爪先立ち、スクワット。膝が真っ直ぐ曲がらない為、両足のかかとを付けてのスクワットは全く出来ないし、アキレス腱とスネが突っ張る…。

今は週3回の1時間のリハビリだけど、来週からは40分に時間を短く週3回通う提案をされるが、旦那に送り迎えの負担をかける為、時間そのまま週2回にしてもらう。

木曜日もリハビリの日だったけど、旦那が夜勤明けで寝てたから、起こすのが申し訳なく今日はキャンセルしてもらう。

《保育園の送り迎え、夜勤。私が怪我、入院、退院してからもずっとこのリズムで私の通院の送り迎えまでに負担をかけてる。あんまり寝れてないだろうし、疲れもストレスも溜まってるはずだけど、何一つ文句を言わずしてくれる旦那には本当に感謝しかない》

周りの協力があるから家で居られる。ありがたい。

妹は8か月の妊婦さんやのに週3日ご飯作って持ってきてくれる。

兄は仕事前に上の息子の学校へ送って行ってくれ、日用品など重たい物の買い物に行ってくれたり、下の息子も見に来てくれる。

母も子供を見てくれたり、洗濯、洗い物、ご飯作ってくれる。

本当にみんなに助けられてるなぁ。ありがとう。

月曜日から家では片松葉杖で過ごす。片手が空くし、こっちの方が楽。階段、外では不安な為、両松葉杖。ドラックストアくらいの広さは松葉杖ついて旦那にカゴを持ってもらい買い物する。スーパーは車椅子。

水曜日、木曜日。片松葉杖にも慣れたし、調子に乗って家の中は杖なしで歩いて見る。右足上がらないけど案外歩けた!!これには旦那も息子達もびっくりしてた‼︎笑

階段は両松葉杖。外では片松葉杖。家では杖なし。台所にも椅子なしで立ってご飯も作れるようになった。今週初めから、急激に出来る事が増えた。すごい進歩。術後20日弱なのに!

ただ足の浮腫み、アキレス腱とスネの突っ張りは変わらず。傷口は良くなってきてるのか、保護テープを貼ってるからか痒くなってきた。右足の膝から下の乾燥も酷く保湿クリームを塗りまくる。

調子に乗って歩き過ぎた時は、両足かかと、足首、骨折部分に痛みが出る。勝手に片松葉杖にしたり、杖なしで歩いたりしてるから、骨ズレてたらどうしよ…。