骨折18日目、術後12日目。

今日も昨日に引き続き、足首、膝のマッサージ曲げ伸ばしストレッチ、平行棒にて真っ直ぐ立ち体重計を使って体重をかけて歩行練習、松葉杖での歩行練習、3段の階段の登り降り。+膝が内側に入ってしまう為ボールを挟んでの膝の曲げ伸ばし、床から片足で立ち上がる練習、松葉杖で段差を越える練習。 昨日、今日の練習の成果もあり松葉杖での歩行と3段の階段は問題なく出来るようになった。諦めなくて良かった!頑張れば出来る!だいぶ自信が付いたし、退院が見えてきた(^^) もう少し体重がかければもっと安定すりのに。 昼からは病棟の階段15段くらに挑戦。やっぱり長い階段は降りるのがすごく怖かった…。でも先生の補助なしで出来た☆ ただ先生が居てくれるから安心して出来たけど、1人では怖くて出来ないと思う。 最悪、退院してからは無理ならお尻と手で階段の登り降りをしよう。転げ落ちて又怪我や骨折するくらいなら、服くらい汚れても破れてもいい…笑 トイレにも松葉杖でいけるようになったし、足下ろした時の嫌な感覚もだいぶ良くなった(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و 後は家でのシャワー、浴室に入る段差…。これをクリアすれば何とか家で生活出来そう!!