骨折11日目、術後6日目。

相変わらず足首と膝は殆ど曲がらず、傷口も痛むし、トイレの際足下ろした時の嫌な感覚も続いている。《この頃はコレが1番のストレスだった》

平行棒やガシャガシャ《正式名称分からない》で片足で歩くのは余裕だけど、体重をかける練習するも真っ直ぐ立てず、両足を床につけようとするとビックリするくらい身体が後ろに反る!全然体重がかけられない…。

私の場合は髄内釘と針金みたいなのでしっかり固定されてるため、早い段階で体重をかける練習をしないといけないみたいなのだけど、両足で立てない為、担当医もリハビリの先生も苦戦してた。

午後のリハビリではマッサージで痛みに耐えながら関節を時間掛けて動かしてもらい、少しだけ右足の爪先を床に着く事が出来た。でも痛すぎる…。

再び松葉杖の練習してもらうも片足の状態では又転倒するんじゃないかと言う転倒のトラウマと恐怖心から、やっぱり出来なかった。

13日の手術直後からずっと、担当医とリハビリの先生には今月中には退院したいと訴えているが、松葉杖出来る気が全くしない!松葉杖が使えないと退院出来る気がしない!家は2階のエレベーターなしの階段、玄関の段差、脱衣室から浴室への段差。この3つは最低でもクリアしないと帰れない…。

月をまたぐと又結構な入院費も掛かるし、退院してからの通院、リハビリに掛かる費用の事を考えると何としてでも帰る!…って思っていたけど無理かも…と言う不安に襲われて病む。

その後2日間の計4回4時間のリハビリで全然可動域はマイナスだけど、右足は前に出るけど何とか少しは立てるようになり、3分の1荷重くらいは出来るようになるも松葉杖は少し進むくらいしか出来ず…。

いつものメンバーのおばちゃん達に今月末には帰る!と話すも「えー!絶対無理やわ、、手術してるしすごく腫れてるのに!又転けるよ?」と言われる。4人の内2人のおばちゃんは足指骨折手術なし、腰痛ヘルニアの為今月末退院予定。

やっぱり?誰が見てもそう思うよね…泣。