骨折16日目、術後11日目。

朝、リハビリの先生に今月末の退院目指して、松葉杖の猛練習して欲しいと伝える。体重はまだ3分の1だけど、足を床に付けて平行棒で歩行練習。真っ直ぐ立つ練習。スクワット。関節ストレッチ。歩いてみる。右足を床に付ける事にはなれてきたけど、足首、スネ、ふくらはぎの突っ張り感半端なく、、痛くて体重がかけれない…。歩き方忘れてる…。歩ける気がしない…。

平行棒なしで松葉杖で歩いてみる。ん?少しの距離なら歩けるー!!体重かけれなくても右足付けれるだけでこんなに安定するんや。先生も容赦なく短い距離を何往復もさせる。流石に疲れて汗だく。

昼からのリハビリは朝の練習に加え、3段くらいの階段の上り下りの練習。

階段登る時…右足、杖で支えるのが怖くて左足が上がらない。先生の介助で何とか3段の階段登りきる。たった3段でも一苦労なのに、家の階段13段…。大丈夫かな…。

 

でも床に足付けれて、松葉杖歩行、階段。今日はすごい進歩だった。