骨折1カ月と5日目、術後1か月目。

土曜日、リハビリの日。

大分足が曲がるようになった事、片松葉杖、杖なし歩行の事をリハビリの先生に伝えると…。片松葉杖は大丈夫だけど、杖なし歩行は担当医の許可がなかったらダメらしい…。痛みが出た事もありズレてたらどうしようと不安になる。

足首の可動域+5、膝130くらいまで曲がるようになってた。すごく嬉しい。足の浮腫み、突っ張りはあるものの確実に回復してる。

今日は先生にお願いして片松葉杖での階段の登り下りを練習してもらう。家の手すりは方側しか付いていない為、降りる時は患側で杖を持つ為怖かったけど、病棟の長い階段を2往復もすると全然出来るようになってた^ ^

これで出掛ける時は杖1本で行ける。2本持って行くの場所取るし、階段しか使わないからストレスだったから。

夜、妹の誕生日、お礼も兼ねて妹夫婦、兄、私ら家族と外食に。

片松葉杖で行くと妹夫婦びっくりしてた!久しぶりにみんなで集まれて楽しかったし、妹夫婦も喜んでくれて良かった☆

f:id:mieko1013:20201217133431j:image
f:id:mieko1013:20201217133434j:image

日曜日、退院後、初めて大きめのショッピングモールへ。

旦那が車椅子を下ろそうとしてくれていたけど、「杖で行くよ。」と言ったけど、15分も歩くと左手と足が痛くなり歩く速度が落ち、それに合わせて歩いてくれるのが申し訳なく、結局旦那に車から車椅子を持って来てもらう…。手間かけてごめんなさい。

子供の遊び場、服屋などいつも行く店を回り、昼過ぎには足がパンパンのふくらはぎも又固まってた。

寒かった事もあり、無償に温泉に入りたくなり旦那にお願いして、みんなで温泉へ。

幸い傷口も膝上と足首の方の1箇所くらいしか目立たない。子供は旦那と一緒に入ってもらい、母に浴槽の近くのシャワーにシャワーチェアーをセッティングしてもらう。片松葉杖で行く!滑りそうで怖かったけど全然大丈夫だった。

よく行く温泉で、術後、関節や筋肉、神経に効くと言う外にある薬湯に入りたくて行ってみたものの、いつもは全然気にならなかった段差…。結構高い、段差を上がり浴槽までの幅も広くて…。やっとの思いで湯船に入る。いつもシャワーだから、すごく気持ち良かった!しばらく浸かり、やっとの思いで段差、幅を降りる。これだけで相当疲れた…。

シャワーして今度は室内の湯船に浸かる。ここは段差、幅とも問題なく入れたー!!

やっとの思いで上がる。すごく疲れてあまり入った気がしなかったけど、1人で入れた喜びは大きかった。休憩スペースで休憩して帰宅。大満足。

帰宅後しばらくして膝から下が浮腫みのせいもあるけど、傷口がビリビリジリジリ痛みだした…。

こんなに痛みが出たのは入院中以来。温泉ダメだったかな?骨折部分にも痛みがあり、不安になる。

明日診察日だから聞いてみよ。ズレてて再手術とか言われたどうしよう…。