骨折28日目、術後23日目

今日は退院して初の週末。

午前中リハビリ。足首の可動域は±0まで曲がるようになり、膝も120くらいまで曲がるようになった^ ^体重も半分に。両足均等に掛けられるようになり、松葉杖歩行も階段も大分安定してきた。まだ術後3週間しか経ってないのに自分でもびっくり!!やっぱり病院で居るより、家に帰ってからの方が歩く事も多いからね。…ただその分浮腫みは酷くなった…。子供が保育園から帰って来たらずっと横になってる訳にもいかず、足下ろしてる時間が長いから。

特に足の甲〜ふくらはぎがヤバイ。腫れ+痛み…。ふくらはぎはパンパンでめちゃくちゃ硬くなってる為、寝る時に足の位置がどう置いても痛くて中々眠れない。

リハビリの先生に聞くと退院したら歩く事も増えるから、1週間〜10日くらいが1番キツイらしい…。納得!!

昨日シャワーチェアーがやっと届いて旦那の手を借りず自分でシャワーも出来るようになった。

午後からは少し小さめのショッピングセンターに行ってみる。

車椅子だから楽勝!久しぶりに子供達との週末のお出かけに満足。

上の息子は荷物持ってくれたり、私が松葉杖で歩いてたら後ろから見守ってくれる、なんて優しい子。

明日は下の息子の要望でちょっと遠くのショッピングモールへ映画を観に行く。

映画館への往復、映画、買い物と長期戦になりそう。不安しかない…。