骨折1ヶ月と14日目、術後1ヶ月と9日目。

今日は月2回の母の病院の日。

先月は兄にお願いして行ってもらい、今日は兄に運転してもらって私が付き添い。

付き添いの私の方が松葉杖付いてるし完全に患者みたい…。

お昼過ぎには帰ってたけど、いっぱい歩いたからか、足首周りの関節が痛い…。

スネと足の甲の突っ張り感と痺れは無くなったけど、足首周りと腓骨側の手術で切開してる所は、突っ張り感、痺れともまだ結構あり。

 

家の湯船は掴まる所がないし、浴槽深いからシャワーのみ…。寒くなってきたし、どうしても湯船に入りたい時は手すりあるから温泉に行こう!と思う。

大変だけど、そっちの方が安全な気がするから。

代わりに湯たんぽで足を温める→マッサージする→温める。術後、湯船に浸かれない時はオススメ!!

 

今日も夕食作り。1人で買い物行けないから、ある程度買い溜めしてるから無駄なく食材つかえてる!

買い物行けないからあるもので作るしかないから!

良い節約になってる(*≧m≦)

 

明後日はクリスマス☆息子達にカップケーキとホールケーキ作ってあげる約束してるから《市販のスポンジ使うからデコレーションのみだけど》頑張らないと!!

 

※骨折退院後、買った物リスト※

折りたたみ低反発ベッド

シャワーチェアー

キャスター付き椅子2脚

足置き用まくらに毛布

マジックテープの病院で売ってる靴2足

足幅にゆとりのある腰ゴムの冬用ズボン4枚

浮腫み足でも履けそうなゴム緩め靴下5足

車椅子《レンタル》1ヶ月4000円。1番最新のコンパクト型

頻繁に使う物をすぐ取れるように入れて置く大きめのカゴ2つ

湯たんぽ

リュック《松葉杖用》

小さめの首にかけられるカバン《車椅子用》

手術跡に貼る保護防水テープ

手に物を持てない時用に家用ナップサック

…まだまだありそうだけど、書き出して見ると結構買ってる。

一体この怪我にいくらかかったんだろう…。