骨折1カ月と7日目、術後1か月と2日目。

昨夜は足の痛みは殆どなく、突っ張り感も殆どなかった。順調!!

ただ、目眩はやっぱり治らず…。ベッドに横になる時、起き上がる時、それと寝てる状態で左側に首を向けた時が特に酷く自分と回りが、とにかく…ぐるぐる回る…。吐き気もしてきた…泣。数秒で収まるも何かおかしいと思い、夜勤中の旦那の帰りを夜中2時過ぎまで待つ。

旦那に説明して朝保育園送ってから病院に連れて行ってくれる事に…。次から次にゴメンなさい…泣。

 

朝1番に耳鼻科受診。耳鼻科なんて10年以上も行ってない為、初めて行く病院。1番乗りだったのに…後から来た人がどんどん呼ばれる…。もしかして?やっぱり予約制だった…。間で呼んでくれるみたいでひたすら待つ。何かヤバイ病気だったらと不安で緊張しながら順番を待つ。やっと呼ばれ聴力の検査。診察まで又緊張しながら待つ…。やっと診察。昨日の事、骨折で入院、手術した事を話す。

耳の中を見る。目がモニターに映る機会をつけられる。頭をふる。

何ともない。次は寝た状態で同じ事をされる。左に向けられた時に酷い目眩…。目を瞑ってしまい大きく開けるように言われる…泣。

すぐに収まり病状を説明される。難しくて分からなかった。後からネットで調べて見たら《良性発作性頭位めまい症》と言うらしい。

危ない目眩ではないらしく、術後になる人が多いらしい。長時間同じ体制、同じ方向に頭を向けてるのが原因みたい。

確かに入院中、足を上げてずっと上向きで、テレビが左側にあったから首だけ左むけて長時間同じ体制でいたからな。

治療法としては頭を振ってわざとに目眩を起こし、正常な位置から落ちた耳石を元の位置に戻すらしい。ただ、それしたら1日吐き気と目眩などがして足もふらつくらしい…。そして、それをしても治る人は半々で、治らなかったら辛い思いをするだけと…。私の場合足を骨折中な為、ふらついて転けた時が心配だからどうする?と言われたけど、明日保育園の参観日の為、一旦保留にして約2時間半の診察終了。

夜旦那が夜勤でいない為、兄に子供を見てもらいに来てもらう。